オトコの悩みまとめ

header

2018年06月20日 07:30

このエントリーをはてなブックマークに追加
痛風



1 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:51:42.20 0

唐揚げもだめなのか?
藤本の旦那がなったらしいけど怖すぎるよな






3 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:53:11.31 0

知ってた
俺も痛風でむね肉は大丈夫だけどささ身はNG
あと煮干しそのまま食べたらすぐ痛風の発作くるからな

これ豆知識な






6 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:56:10.06 0

プリン体ってやばいんだな






7 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:56:12.09 0

レバーばかり食べてる貧血気味の人も痛風になりやすいって聞いたけどね









9 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:58:15.91 0

痛風は食い物2割体質8割って聞いたぞ






17 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:02:34.11 0

>>9
尿酸を排出しにくい体質






14 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:00:55.33 0

運動すればいいいとか無いらしいな






11 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:58:53.65 0

唐揚げは大丈夫だろ






12 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 08:59:32.66 0

唐揚げはプリン体マシマシじゃん






20 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:04:26.15 0

焼き鳥や刺し身に唐揚げはプリン体の宝庫
そしてビールで
痛風への道が出来上がると






19 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:03:28.09 0

乳製品を摂るといいらしい






22 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:07:06.79 0

水を飲みまくることがいいらしいな






24 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:07:50.19 0

コーヒーもいいらしいぞ






27 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:09:27.91 0

かれこれ約10年痛風だけど何とか生きてる






29 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:10:24.47 0

ビルダーって異常なぐらいささみばっか食ってんだろ
こいつらが通風だらけとか聞いたこと無いけど?






30 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:10:37.57 0

鶏卵食うのが通風には一番安心安全な食い物だよ
腹減ったらサラダと卵焼きとゆで卵なら大丈夫






31 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:12:11.62 0

痛風は確かに痛いけど打撲とか骨折とかの外傷的な痛みだからそんなヤバイとは思わないんだよな






33 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:17:59.99 0

100gあたりのプリン体含有量mg
わかめ 262.4
ニボシ 746.1

豚肉ヒレ 119.7
豚肉レバー 284.8
牛肉モモ 110.8
牛肉レバー 219.8
鶏肉ささみ 153.9
鶏肉モモ 122.9
鶏肉レバー 312.2
鶏肉手羽先 137.5

鶏卵 0
牛乳 0






38 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:29:42.97 0

>>33
偏食が問題でササミ冤罪じゃないのか






41 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:35:56.03 0

ニボシやばいな






69 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:17:09.64 0

言っても煮干し100gって相当だろ






71 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:18:29.09 0

食べるニボシとか売ってるやん
あれ一袋食ったらもうアウトじゃね






74 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:19:54.11 0

>>71
完全にアウト
ついつい全部食べてしまうし






36 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:29:04.03 0

卵が食えるのは助かるだろうな






39 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:33:48.18 0

>>33 つづき
明太子 159.3
とびこ 67.8
カズノコ 21.9
キャビア 94.7
スジコ 15.7
ウニ 137.3
イクラ 3.7

アンキモ酒蒸し 399.2

生ハム 138.3
フランクフルト 49.8
ベーコン 61.8
サラミ 120.4






44 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:53:30.16 0

干しシイタケも多いんだね
焼鳥屋さんは危険やな・・気を付けなきゃ






48 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 09:57:29.61 0

プリン体の食品からの摂取なんかたかが知れてる
排出を補う牛乳飲め






53 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:07:06.65 0

肉嫌いで鶏肉なら少し食べるしササミと胸肉しか食べないけど通風になってないわ






58 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:09:18.23 0

>>53
たまにしか食べないなら何の問題もない
問題になるのはささみとか常食してる人






59 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:13:20.72 0

肉が嫌いならそもそも他のやつより肉の摂取量少ないだろうからな






66 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:16:00.04 0

知り合いが納豆健康法で痛風になった
毎日食うと駄目みたい






81 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:23:07.88 0

納豆は1パックあたりが少なくなり過ぎだから問題ない






77 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:21:38.74 0

納豆も食いすぎは痛風になるってきいた
一日4パック以上を毎日何年も食ってると危ないらしい






67 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:16:06.93 0

多量に食ってたって事か
プロテインじゃダメだったのか






76 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:21:27.73 0

ソイプロテインなんて市場の1割くらいで殆どは牛乳由来だよ






78 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:21:42.16 0

乾物は全般的に生よりあかんのだな






84 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:24:11.94 0

レバー好きなんだけど食いすぎはヤバいな
たまに食べるようにするか






85 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:25:21.84 0

いつも思うが体鍛えてるやつって食事が極端すぎるよな






86 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:25:24.23 0

俺よく筋トレ後の食事にサバの水煮を食べてるんだがこれはどうなの?






90 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:28:01.10 0

>>86
筋トレ前に食事して後にプロテインの方がいいだろ






87 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:26:53.82 0

調べたら海草のわかめもプリン体多いのな






91 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:28:04.37 0

貧血に良い女性は食べた方が良いと言われてるレバーのプリン体の多さに驚いた






97 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:29:57.22 0

ふつうは にらと食べるからレバー単体の数値は気にしないでいい






93 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:28:13.38 0

何でそんな体に悪いものにプリン体なんて可愛らしい名前をつけちゃったのか






109 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:37:20.85 0

>>93
ドイツ人科学者に文句いって

ドイツ人化学者エミール・フィッシャーが、1884年に尿酸の還元により得られると想定した酸素を含まない化合物をPurinと命名した。[1]
本人によれば、ラテン語のpurum(純粋な)とuricum(尿酸)を組み合わせて作った造語である






95 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:29:46.72 0

サラダチキンが美味くて食いまくってる






99 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:31:30.30 0

こういうのは毎日食い続けて蓄積されたのが発症するから
たまにドカ食いする程度なら大丈夫






101 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:32:56.41 0

ゴールドジムのプロテインバーで飲むと一番効果的
別のジムで鍛えても
プロテイン飲みにゴールドジムの会員になるのが正当なやり方






103 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:34:08.09 0

痛風持ちって
糖尿なってる人も多いよね
関係あるのかな?






105 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:35:18.81 0

糖尿は日常的な多めよりもたまのドカ食いがヤバイらしい






108 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:36:50.39 0

干物は塩分も強いし美味いけど体には良くないな






111 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:39:08.71 0

干し椎茸を甘く煮たのが好きなのにプリン体多くてショック






113 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:42:15.91 0

>>111
椎茸は便秘回復に良いから食べてていいよ






116 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:43:04.05 0

>>111
生のしいたけにしたら






118 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:44:02.09 0

アルコールだろ






138 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:48:55.48 0

プリン体ってやばいのはビールだけかと思ってたわ






121 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:44:49.73 0

プリン体ゼロの発泡酒とかあるね






122 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:44:53.66 0

魚肉ソーセージはタンパク質豊富でプリン体少ないからよさそう






123 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:45:14.39 0

でも通風になるぐらいささみって食えるのか?
他の要因ももちろん考えられるだろ
養鶏業者激オコだろ






125 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:45:46.14 0

さまぁ~ずの三村はビールとピーナッツばっかり食いまくってたら痛風になってたな






126 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:45:50.41 0

>>1
タンパク質とりすぎるとアカンみたいやな






134 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:47:52.22 0

>>126
卵や牛乳はプリン体ゼロだからそういうわけでもないみたい






141 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:49:33.07 0

でも卵も牛乳も摂りすぎるとヤバイんだろう






130 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:46:49.16 0

プリン体を中和する方法ないの?






151 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:52:10.99 0

>>130
尿酸値をさげるブラックコーヒー
砂糖をいれるとダメ
牛乳を入れるのはOK






131 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:46:59.17 0

煮干しやべえよ
昔カルシウムが豊富とか言って生で食わされた名残で大人になっておやつ感覚で食ってたら痛風になった






143 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:49:57.66 0

煮干しにプリン体が多いのはレバーが多いのと同様内蔵が含まれているかららしい
だから内臓を取り除けばある程度減らせる
そういえば猫に煮干しを上げると内蔵だけ綺麗に残してたけどあれ本能的に摂り過ぎたらヤバイってわかってるんだろうな






148 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:51:09.83 0

もう煮干し系のラーメン食えないよ






144 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:50:06.64 0

おっさんには切実な問題だから勉強なるわ






150 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:52:05.26 0

痛風はカツオとかサバも駄目だからな
食べるもの限られまくり






152 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:52:41.57 0

職場で痛風なってる人が3人ともいるけど
3人とも太ってる
そのうち2人が糖尿病






155 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:54:00.83 0

子供の頃煮干しとピーナッツを細切りにしたのを組み合わせた酒のつまみみたいなのをおやつ代わりに食べてたけど
今思うとあれプリン体の宝庫だったな






158 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:54:28.32 0

野菜海草きのこを食わんから
便秘で食物繊維不足だ






170 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:59:12.69 0

焼鳥屋さんよく行くからメニュー考えないとな






171 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:59:33.27 0

無糖カフェオレがいいんだな
結石も出来にくいしな






172 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 10:59:55.13 0

排出できないのが問題
健康ならなに食ってもいい






174 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:01:28.15 0

便秘しないように腹筋しろよ
俺は筋トレしないが






176 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:03:05.42 0

便秘してたら意味ない
便秘しないように食物繊維含有物くえ






177 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:04:05.91 0

居酒屋も注意だけど
中華料理屋も注意だね
下手なところはどの料理にもオイスターソースをいれて味をごまかしてるから






179 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:05:23.14 0

ボディービルダーに通風が多いのはタンパク質に偏った食生活も原因の一つだけど
それより激しい筋トレで筋肉の破壊を繰り返すことが大きな原因
破壊された筋肉(不要になったタンパク質)は水と炭酸ガスとアンモニアに分解されて体外に出される
当然血液中のアンモニア濃度の高い状態が続き尿酸値があがって通風になる






180 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:07:30.97 0

毎日コップ一杯の牛乳を飲め






183 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:12:31.92 0

夏になるとほぼ毎日冷やし中華にささみ入れて食うけど止めた方がいいかな






185 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:13:46.84 0

>>183
ささみをハムに変えましょうw






192 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:26:42.38 0

体質でもともとプリン体多くてギリギリのところでオーバーフロー起こして結晶化おこすのが食い物






193 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:27:29.54 0

内臓なしの煮干しは猫がくえるから
それだろ
内臓に多いんだと






195 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:28:51.64 0

煮干しってそういや黒い内臓の部分美味しくないから食べないわ






196 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:30:06.95 0

干物は水分抜けてるから
重量換算にすればそりゃあ生より色々と増えるわな






208 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:42:27.01 0

ササミ単体でくえるのが不思議
ふつうは野菜と食うだろ

野菜に食物繊維多いが
ササミには食物繊維ゼロだ






212 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:47:02.84 0

プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170104/index.html


1.高尿酸になってしまう本当の原因

尿酸値が高くなってしまう理由として知られているのが「プリン体」。
あんきもやしらこ、レバーなどに多く含まれ、食事でとると体の中で尿酸を作り出してしまいます。
でも実は、食べ物は尿酸を作り出す原因の2割しかありません。
プリン体は細胞の中にある核を構成する部品なので、残りの8割は、新陳代謝で生成され、肝臓で尿酸に作り変えられます。
作り出されてもきちんと排せつすればいいのですが、高尿酸の人の9割は、尿酸の排せつが悪いのです。排せつを悪くする主な原因は「肥満」と「体質」です。


2.尿酸値を下げる方法「肥満解消」

肥満になると体内で血糖を処理する「インスリン」が余りがちになります。
インスリンは尿酸の排せつを邪魔する方向に働くので高尿酸になりやすくなってしまいます。
体重を落とすことで、インスリンが余りがちな状況を解消できますので、太っている人はまず痩せることが一番効果が期待できます。


3.尿酸の排せつを促して尿酸値を下げる「乳製品」

肥満以外で尿酸値を上げてしまう原因は「体質」です。しかし「体質を変えられないから」と言って諦める必要はありません。
体質は変わらなくても「尿酸の排せつ」を増やして高尿酸を防ぐことはできます。
牛乳はその効果が確かめられている食品です。飲む量は1日コップ1杯で十分で、できれば低脂肪の方がより高い効果が期待できます。
牛乳以外にヨーグルトなどの乳製品も「尿酸の排せつ」を促してくれます。
残念ながら豆乳には尿酸値を下げる効果は期待できません。


4.専門家がすすめる乳製品以外で尿酸値を下げるコツ

お酒類はアルコールそのものが尿酸を作ってしまうため、ビールに限らずお酒類全般を控えましょう。
甘いスイーツも尿酸を作ってしまいますので、食べ過ぎは要注意です。
野菜の多くは尿酸を排せつしやすくしてくれるので積極的にとりましょう。
水を多めに飲むことは尿酸値を大きく下げるわけではありませんが、尿酸値の上昇や結石の予防になります。






214 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:48:23.74 0

じじいになると病気に詳しくなる






216 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 11:51:23.13 0

厄年越えたとたんググッとくるからな






220 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 12:00:12.96 0

ササミ揚げてケチャップとか付けてめちゃ食ってるけど大丈夫なんかな
5-6本は食うぞ週2ペースで






228 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 12:14:57.20 0

今ちょうど痛風中
左の足首が痛すぎて歩けない
つらい






229 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 12:17:28.62 0

プロテイン粉を牛乳に溶かして飲めば相殺されるんじゃないの






231 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 12:20:12.77 0

運動せずにプロテイン欠かさずのんでいたら太ってきたプロテイン最低だな






235 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 12:37:38.43 0

>>231
それはプロテインのせいじゃなくて
大盛りでゴハン食べてるから






263 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 15:01:08.88 0

毎日ササミ食うということは毎日野菜食わないってことだろ
不健康だわ






262 :悩めるオトコ:2018/06/06(水) 14:55:47.54 0

何食っても偏ると何かしらの病気にはなる
神がそう設計したんだろうな











記事編集元:2ちゃんねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事作成者:悩める管理人│コメント(0)|▲ TOPに戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


▲TOPに戻る