オトコの悩みまとめ

header

2018年08月06日 07:30

このエントリーをはてなブックマークに追加
クーラー



1 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 15:58:11.19 0

28℃で扇風機回してるののトータルと
27℃にするのではどっちがお得なんだろ・・・






3 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:01:43.70 0

エアコンと扇風機によるだろ
ワットチェッカーで測るしかない






4 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:02:56.87 0

エアコン一晩中つけてても80円だぞ






5 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:04:54.83 0

古いエアコンだと省エネ大したことないからな
最新に近くなければ扇風機よ









7 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:07:02.59 0

ドライをほぼ24時間体勢で7月まわしてたけど5500円ぐらいで安心した






13 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:17:01.09 0

12畳なんだけどデカイの1台より
6畳2台の方が何かと都合良い






14 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:17:25.95 0

扇風機+エアコン同時運転で電気代が安くなる
http://kakaku.com/energy/article/?en_article=209

先ほど扇風機とエアコンを組み合わせて節電を図る方が増えていると話がありましたが、
2種類の電気製品を同時に使って、「本当に電気代が安くなるの?」と思われるのもごもっとも。
実は、エアコンは室内の温度を設定温度まで上げたり、下げたりする時に最も電力を消費します。
そこで、扇風機を使って室内の空気を素早くかくはんすれば、部屋全体をより早く設定温度にすることができるのです。
つまり、エアコンの冷暖房効率がアップすることで節電につながり、電気料金が安くなるというわけです。



冷房の設定温度を1度上げれば約10%の節電に
設定温度にもよりますが、大手エアコンメーカーのダイキンによると、
冷房の設定温度を1度高くすると10%程度の節電につながるそうです。
扇風機の風が身体に当たれば、暑い夏でも涼しく感じます。エアコンと比べると、
扇風機の消費電力はとても少ないのであまり電気代がかかりません。そのため、
扇風機との併用で設定温度をいつもより少し高めにできれば電気代はさらに安くなるわけです。

また、資源エネルギー庁の「省エネ性能カタログ2015年冬版」によれば、
外気温度31度の時に、エアコン(2.2kW)の冷房設定温度を27度から28度に1度高くするだけで(1日当たりの使用時間は9時間)、
年間で30.24kWhの節電になり約816円電気代が安くなります。

もちろん、28度が冷房設定温度の目安なので無理をして設定温度をさらに高くする必要はありませんが、
設定温度を低めにしている方は、「1度上げれば約10%の節電」ということをお忘れなく。






16 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:18:46.08 0

普通のAC扇風機は40Wなので
24時間で40×24=960W≒1kW=25円






18 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:19:31.74 0

室温下げる除湿が一番安いらしい






22 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:23:59.63 0

>>18
高級機以外は全てそのタイプだな






19 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:21:11.31 0

パンツとTシャツで過ごすとエアコン温度29℃でも平気だわ






21 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:23:28.56 0

エアコン24時間つけっぱなし実験!電気代は安いのか?
https://enechange.jp/articles/air-conditioner-24h

エアコン暖房を24時間つけっぱなしにして電気代がどうなるか実際に1ヶ月実験して試してみました!

必要なときだけつける
東京電力で、プランは従量電灯B、アンペアは30A
前月の電気代は2,646円 → 3,533円

24時間つけっぱなし
前月の電気代は3,005円 → 4,487円






23 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:28:38.59 0

数千円で快適な生活ができるならエアコンはつけっぱなし
風があると快適なので扇風機も必要なら回すのがいい

難点を1つ言えばエアコンや扇風機の耐久年数は落ちるっていうことだけ






24 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:29:45.04 0

40年以上前のエアコンだからずっと付けてたら電気代1万は軽く超える






26 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:30:15.81 0

隣人が室外機24時間回ってたらうるさくてキレそうだなそれ






28 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:31:18.91 0

室外機っってそんな煩いか?
窓閉めてたら全く気が付かないだろ






29 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:32:03.35 0

エアコンつけてない家は窓全開だと思うよ






47 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:48:47.81 0

扇風機はエアコンの10分の1の電気代






33 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:35:25.25 0

扇風機なんて一日中つけっぱでも数円レベル






31 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:34:15.12 0

エアコンは室温30℃を26℃に下げられるけど
扇風機は30℃の風を出すだけで室温は下げられない






32 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:34:56.78 0

部屋のカーテン閉めるとよく冷える気がする






43 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:45:52.03 0

エアコンよりスッポンポンで扇風機の方が気持ちいい






45 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:47:09.91 0

ぬるい空気は嫌だ・・・






48 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:49:46.24 0

なんで日本の家庭では全館型空調が流行らないのか






50 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:50:09.38 0

今年は諦めた
高くてもつける






53 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:53:14.02 0

30℃以上の室温でも日中なら扇風機でも十分だけど
さすがに寝る時は扇風機だけじゃ熟睡できない






57 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:55:33.04 0

エアコン夜7時からONにして朝まで付けっぱを20日ぐらいやって
電気代4940円の183kWhだった






60 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:57:37.08 0

>>57
夜だけでそれぐらいだけど大事なのは日中だね
日中は内外温度差がひどくなるから当然電気代の花形だよ






61 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:58:16.78 0

ワットチェッカーで電気代調べたけど
10畳の鉄筋ワンルームで25度設定を30日間付けっぱで3500円だった






62 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:58:26.57 0

除湿は室温下げる除湿(そもそも湿度下げると温度も下がる)室温下げない除湿(高いエアコンについてる、梅雨時に使う)
の2種類があって電気代は

室員下げない除湿>冷房>室温下げる除湿

大抵の除湿は室温下げる除湿なので除湿が一番安い






64 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:59:19.18 0

点けっぱなしっていっても寝る前にある程度室温下げとけば
夜中エアコンほとんど動いてないからな






65 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 16:59:22.74 0

風速1m/sで体感温度が1度下がる
扇風機は微風でも風速2m/sぐらいあるので2度下げる効果がある






67 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:00:16.12 0

定格能力4KWのエアコン使ってたら電気代1万超えてたわ






68 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:00:31.15 0

実際ドライで5500円冷房28で6000円ぐらいだった






69 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:01:31.38 0

夜は換気扇回す方が効果あるよ
夜でも温度が下がらない都会は別だろうけど
田舎の方は27度ぐらいまで下がるから






70 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:01:31.77 0

サーキュレータって小さいのだけがメリットで五月蝿い風力微妙っていうイメージなんだが






72 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:02:48.99 0

風力微妙というより風が届く範囲が微妙というか






74 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:03:59.71 0

換気扇は効果はともかくうるさすぎるだろ






75 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:04:18.50 0

めちゃくちゃ使っても6000円とかだわ






78 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:06:47.02 0

除湿設定にしたら室内温度が29度から27度になった






79 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:07:20.87 0

除湿は実質弱冷房
冷房が寒いなら除湿にすればいい






85 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:18:27.63 0

24時間エアコン使いまくって月13,000円くらいだわ






94 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:25:07.96 0

夏は冷蔵庫の電気代も違うよな?






98 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:27:52.53 0

扇風機の電気代は毎日24時間付けてても月500円も行かない
DCモーターの扇風機ならもっと安い






103 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:29:35.72 0

エアコン買い換えたら29度設定でも涼しくてワロタわ






105 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:30:05.00 0

窓用エアコンの電気代は恐ろしく高い
あんな電気代高くてウルサイもん付けるもんじゃない






106 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:31:02.37 0

窓型エアコンもおっさんが子供の頃のものと比べてエネルギー効率良くなってるな






107 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:31:11.06 0

エアコン付けっ放しの方が安いって聞いて7月は24時間付けっ放しにしてみたら、エアコン1台でいつもは電気代6千円前後なのに7月分2万6千円だった(><)
騙されたわー
付けっ放しなんかするもんじゃねーよ






113 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:33:52.34 0

>>107
どんな嘘情報に引っかかってんだよ
こまめに付けたり消したりするよりは1時間くらいの外出なら
つけっぱなしのほうが安いという程度の話
24時間つけっぱなしが得とか阿呆としか言いようがない






109 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:32:48.50 0

1時間以内に再稼働させる時はつけっぱなしの方が安いとかそんな話だったような






111 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:33:39.95 0

24時間つけっぱなしで生きれる人って頭おかしいからね
寒くて無理だから普通






114 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:34:25.18 0

一時間ぐらい外出ならつけっぱなしの方がいいけどそれ以上は切ったほうがいいみたいだね






116 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:35:41.13 0

7月の電気代17,000円だったよ






117 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:36:08.63 0

>>116
それまでの電気代は?






119 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:38:43.90 0

6月は8000円くらい
冬は2万超える






118 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:38:14.13 0

エアコンの下に書いてある定格能力ってのが大きいエアコンほど電気代かかるよね
1ルームだと2KWぐらいだろうがリビングのエアコンは4KWぐらいだったわ






120 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:40:46.20 0

一日80円って絶対嘘だわ
もっとかかってるはず






123 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:44:56.80 0

>>120
そりゃ自分の環境や外気温なんかでそこから何割か増したりする基準の数字だから・・・






130 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 17:55:56.36 0

平均20時間ぐらい ドライ
30A 191kWh 5200円






132 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:00:10.07 0

1日200円で快適な生活できるなら使わない理由無いけどな一度倒れて病院行っただけでそんくらい飛ぶし






135 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:04:53.59 0

こまめに点けたり消したりのほうが
点けっぱなしより安かったわ






138 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:12:27.58 0

つけたり消したりするせいか先月3800円だったのに今月7000円もしたよ






141 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:30:30.53 0

あのさ何回言えばわかるんだよ
働いて昼いないなら夜が格安になるコースに乗り換えるだけだっての(無料)
うちは昼と夜じゃ1Kwhあたり3.5倍違うので夜はラッキータイムだ






142 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:51:51.34 0

夜は安くて昼は糞高いあれな






143 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:53:30.34 0

扇風機と併用したほうが安いに決まってるだろ






146 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 18:56:06.18 0

扇風機とか換気扇てほんと数円の世界だからな






148 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:00:33.88 0

電気代書いてるやつは普段より+いくら増えたかで書けや
全然わかんねーよ






149 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:03:02.89 0

普段+2000円ぐらい






150 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:05:31.29 0

3部屋でそれぞれ1日18時間ぐらいつけっぱなしでプラス10000円ちょいぐらい






156 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:10:14.57 0

俺貧乏だからエアコンと扇風機併用してるから飯食ったり酒飲んでるときでも27度で十分






159 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:13:05.89 0

おれも27度で十分だわ
扇風機はその時どきで少し暑いと感じれば回すしそうでなければ止めるっていうフレキシブルな運用しやすいから






161 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:15:03.34 0

28度って冷房ガンガンに効かした部屋で役人が適当に言ったことなんだよな
当たり前だが官公庁で28度設定にしてるところなんてない






162 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:16:01.18 0

>>161
ほんそれなw
この前交番に行ったら20年前かってくらいキンキンに冷えてて笑ったわ






164 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:17:24.59 0

クールビズの冷房28度、当時の環境省課長「なんとなく決めた」






165 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:18:20.67 0

この時期年寄りは病院か市庁舎で涼んでる






166 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:18:52.99 0

生産性高めたけりゃ徹底的に冷やせ
ただ事務系は辛いだろうが






167 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:20:09.21 0

ここ十年ぐらい以降のエアコンなら実利とのバランスでドライが一番いい






173 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:38:33.86 0

エアコンが高いというのはもう幻想になりつつあるよな
明細見てもまったくもって想定と範囲内だし






177 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:41:08.88 0

今のエアコンはスマホよりも消費電気が少ない時代になってるんだ






178 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:43:13.08 0

電気代が掛らないからエアコン付けてるんじゃんくって
暑くて寝苦しいからエアコン付けてるんだろ






182 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:49:18.92 0

エアコンの流し運転時って事実上扇風機と変わらんからな






188 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:54:43.38 0

電力会社の発電量で見ても冬の方が電力消費量デカいのに
何故かマスゴミは真夏にしか節電呼びかけないんだよな
マスゴミの良い様に国民が踊らされてる典型






190 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:55:32.58 0

夏は工夫で節電できるけど
冬は節電できないから






197 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:58:36.59 0

今は熱中症の心配があるから
テレビとかはあんまり節電とか言わなくなった






192 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:56:15.57 0

今買うべき一番のエアコンブランドは?






194 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:57:29.67 0

ダイキン






196 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:58:31.67 0

価格コムだとコロナ
アマゾンだとパナソニックかな?






199 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 19:59:48.85 0

メーカーはダイキン一択だけどサポートの下請け業者の質は最低なところがあるから注意






200 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:00:18.21 0

帰宅したらエアコン25℃でほとんど点けっぱなしだけど今月の電気代の請求は6000円ほどだった
冬はエアコンとこたつを使ってたから13000円くらいになったw
夏に電気代をケチる人はアホ






203 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:02:46.95 0

熱帯夜つっても25度とかが多いからな
28度設定のエアコンなら大体止まってる
ただ真夏の夜間は湿度が80%普通に超えてくるから辛くなる






204 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:05:24.67 0

ワンルームならだけど一軒家だと人数分かけることになるから高くなるな






208 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:06:45.51 0

2万で快適な夏が過ごせるなら付けない選択肢は無いよね






210 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:07:45.80 0

たかが数千円だろ
快適に過ごしたいね






253 :悩めるオトコ:2018/08/03(金) 07:37:31.85 0

今日7月分の請求来たけど普段5、6千円なのに1万7千5百円だった(><)






255 :悩めるオトコ:2018/08/03(金) 12:21:16.12 0

先月9000円が16000円になっってた
3台フル稼働






258 :悩めるオトコ:2018/08/03(金) 13:27:54.08 0

>>255
うちも同じだった
まあ2万超えなくてよかったわ






262 :悩めるオトコ:2018/08/03(金) 14:46:13.82 0

最近のエアコンでもつけっ放しだと普通に高い
例え1台だとしても、月の電気代1万円以下とか絶対あり得んわ






224 :悩めるオトコ:2018/08/02(木) 20:55:52.93 0

環境や条件で糞ほど変わるんだから燃費とかと同じで参考程度にしかならない






269 :悩めるオトコ:2018/08/03(金) 15:26:38.80 0

何畳というかエアコンの下に書いてある定格能力は4KWぐらい
ワンルーム型だと2KWぐらいだから倍かかってることになるな











記事編集元:2ちゃんねる

カテゴリ:生活の問題 | お金の問題
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事作成者:悩める管理人│コメント(0)|▲ TOPに戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


▲TOPに戻る