オトコの悩みまとめ

header

2018年08月18日 07:30

このエントリーをはてなブックマークに追加
血圧計



1 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:42:12.44 0

高血圧を改善するためにはどうしたらいいの






3 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:43:07.28 0

この糞暑い真夏で高血圧だと冬死ぬぞ






10 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:58:55.42 0

食事に気をつけなさい






9 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:46:09.29 0

体重減らして塩分カット








6 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:45:26.15 0

一生薬を飲み続ける






8 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 19:45:36.90 0

降圧剤飲んだら血管ぼろぼろになるから日常的には飲まないほうがいいよ
よっぽど頭痛がするときとか以外は






11 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:01:20.93 0

>>1
Amazonで「黒酢ドリンク」で検索






12 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:02:16.44 0

血圧は下がるよ
食事改善と運動が基本






13 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:02:39.30 0

血圧170-140くらいだが何も対処とかしてないや






14 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:03:06.54 0

デブなら痩せろ






15 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:03:58.40 0

酒飲むと一時的に下がるな






16 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:06:42.51 0

食事改善と有酸素運動
降圧剤を飲みたくないなら 酢 カカオ濃度が高いチョコレート カリウムあたりを摂取して血圧を落とすしかないかも

そもそもどれくらいの数字なんだ >>1 は 上の数字よりも下の数字が90越えているとやばいかも






17 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:09:19.33 0

杜仲茶飲め
血圧コレステロール値あらゆる数値が下がる






19 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:11:35.45 0

最近毎日測定してるけど
190 - 100 くらい
やべえかな






20 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:12:15.77 0

>>19
それはさすがに降圧剤飲まないとやばいかも






22 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:14:38.98 0

食事制限できないなら歩く
歩く暇がないなら食事制限
本当は併用するのが正しい






23 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:14:56.69 0

血圧140程度だったら絶対に降圧剤は飲んじゃ駄目だな
ただこの時期に140だと冬になると150越えるかもしれないが






24 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:14:57.55 0

おととい計ったら下が77で上が117だった






26 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:15:57.92 0

>>24
それは正常理想的






29 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:17:36.05 0

通常時血圧140位の人は過度に緊張したりとか体調不良の時は血圧が160から170位まで上がることを覚えておかないといけない






30 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:17:48.37 0

俺はこの時期は上が110まで下がるけど真冬になると170まで上がるよ






36 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:21:18.68 0

夏場は低いものだから夏場に高いのは手遅れ






33 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:19:32.40 0

夏の内にしっかりダイエットして冬血圧をあまり上がらないように注意しておかないといけない






34 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:20:12.98 0

禁酒したら血圧も含めあらゆる数値が下がった






39 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:25:57.46 0

りんご酢を飲む






40 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:29:40.46 0

まず普段どのぐらい塩分取ってるか記録してみよう
日本の食事は何も考えないで食べるとものすごい塩分過多になりがち






41 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:31:23.13 0

たばこやめる
酒少々
塩分かなりひかえめ






42 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:34:35.90 0

でも本当に塩分が高血圧に直結しているかわからないんだよな
むしろ血糖値の方が高血圧に関係あるような






43 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:35:18.12 0

高血圧と診断されたが降圧剤飲まずにほっといたら3年後狭心症になってしまった






44 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:37:02.38 0

まぁこの先の人生は旨いもん食えないよっつーことで






45 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:37:58.41 0

まあ血圧下げる薬飲むのが1番だけど
自分で改善するならまずは塩分だろうな






46 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 20:51:40.89 0

205ー165で病院行った
心臓の動きが変でこのままでは死ぬと言われた
今は薬漬けだが130-85で安定してる






52 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:19:20.15 0

>>46
下165はやばすぎ






50 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:01:01.07 0

この時期はアムロジピン5mgから2.5mgに減らしてる






51 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:06:50.73 0

上が140で薬飲むのはバカ
上が190下が100超えてて薬飲まないのはもっとバカ






54 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:23:39.23 0

上の数字は緊張とか体調で普段110台くらいの人でも160とか行くことがあるが
下の数字で常時90越える人は結構やばいかもしれない






55 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:25:24.98 0

下が90って割と簡単に越えない?






57 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:28:04.21 0

>>55
瞬間的に90行く人はいるとは思うが血圧計るときの安静時に常時下で90を越える人って事






56 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:25:25.15 0

体脂肪率13%まで絞ってようやく129/70まで下がった
健康診断の時は緊張するから普段はもっと下だと思うけど






58 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:29:05.65 0

マジレスするととりあえず受診しろ
軽ければすぐ降圧剤というわけではないよ
自分勝手な判断が一番よくない






59 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:30:10.31 0

>>58
それが一番良い
そして血液検査を受けるといいと思う






62 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:33:08.40 0

>>58
その辺は医師次第なんだよな
なんとしても140/90以下を堅持したい人がいてそういう医師は強く降圧剤を勧めるし






63 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:35:42.76 0

降圧剤飲んでいた時期があるけど
あれはあまり良い物とは思わない
常時なんか頭が重い感じだし少し血圧が上がる状態になると降圧剤の成果
ブレーキがかかるように頭がくらっとくるし まぁしっかり血圧は下がるんだけどね






64 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:36:19.59 0

日中は120/75ぐらいなのに起床時は85/60ぐらいまで下がる
1日でこんなに違うもんなの?






81 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 01:40:04.13 0

>>64
普通朝の方が高いんだけどな






65 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:39:09.08 0

30代後半過ぎたら血圧計を買って(当然上腕式の方)しっかり血圧計った方が良いよ






66 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:45:56.80 0

手首のって精度的にあかんの?






67 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:47:46.11 0

個人的には上腕式の方が良い
医者もどちらがいいかと言えば当然上腕式の方を勧めると思う






68 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 21:56:14.70 0

まあ手首式も手軽だし傾向を掴むのには充分かもね
俺も最初は手首式使ってたけど今は上腕式のBluetooth連携でスマートフォンでデータ取れるやつ使ってる






69 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:02:58.33 0

会社いったらずっと怒ってるせいか血圧高め






70 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:23:04.20 0

俺は150の95くらいかな
降圧剤処方されてたけど医者が毎日血圧計らないならもう処方しないって言って今なんも飲んでない






71 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:32:10.06 0

医者を変えてフォローしたほうがいいよ






72 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:43:50.76 0

定期検診の時は混んでる中待たされて血圧上がっちゃうわ






73 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:53:39.25 0

塩分摂取は1日10グラム以下にすること






76 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 00:22:02.38 0

>>73
最近はもっと厳しくなってて
厚生省は男性8g女性7g
日本高血圧学会は6g未満
もともと食べ物に含まれてる分だけで簡単にオーバーするぐらい厳しいよ






84 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:44:59.45 0

>>76
でも日本高血圧学会の言っている数値はめちゃくちゃではあるんだよな
とにかく薬を飲ませたいからむちゃくちゃなことを言っているんだろうけど






74 :悩めるオトコ:2018/08/15(水) 23:54:50.87 0

血圧は毎日朝晩測ること






75 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 00:13:27.34 0

毎日適度な運動をすること
水中歩行がお薦め






77 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 00:31:11.16 0

180-110なんだけど
ヤバいの??
全然生活に支障ないんだが・・






78 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 00:55:12.23 0

サイレントキラーっていうからね
これといった自覚症状がないため、危険を自覚しないまま放置され、知らないうちに進行し、ある日突然命にかかわる状態となり、初めてことの重大性に気が付く病気のこと






79 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 01:08:09.71 0

140あたりなら運動・食事改善で1ヵ月ぐらい様子見で
下がらなかったら薬かな






85 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:48:28.96 0

もともと高血圧なんて180位と言われていた時代があったんだよな






86 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:49:45.83 0

温泉行く
温泉の素入れる
ヒリヒリしやすい肌にオイル塗る






87 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:52:12.58 0

降圧剤は副作用がヤバイから
まともな医者はまず処方しない






89 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:57:57.90 0

降圧剤は他の薬に比べれば
そこまで副作用はやばくは無いが
ただ降圧剤に関しては医者個々の考え方次第なんだよな
厳格に数字を管理させたいタイプの医者はすぐに降圧剤を薦めるし
そうじゃないタイプはよっぽど高くないと処方しないだろうし






91 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:01:42.04 0

>>降圧剤は他の薬に比べれば
>>そこまで副作用はやばくは無いが

製薬会社の営業の理屈だろうがソレは
そりゃ売らねえと食えねえからな






93 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:07:08.79 0

>>91
当然降圧剤なんて頭が重い感じになったりとか歯茎が腫れやすくなったりとか副作用が結構出やすいのは事実だが
他の薬に対して見ればこの程度の副作用はそれほどたいしたことでは無いみたいだし
それに比べれば脳卒中や心筋梗塞のリスクの方が大きいからね
むしろ副作用が全く出ない薬なんて無いんだよ






94 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:15:22.62 0

そんな降圧剤擁護している俺だが一時降圧剤飲んでいたが
現在は生活改善して数値を落としたので降圧剤は一切飲んでいない医者に言って処方をやめて貰った






88 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 05:55:35.26 0

ドキュンは高血圧だろうが禁酒禁煙しない
AIKOダウンタウン人志くんすら禁煙してるのに






92 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:06:46.24 0

高血圧と糖尿予備軍のお薬は儲かる
なぜなら直ちに死ぬことが無く長期に常用してくれることで総額が大きくなる
一般の治療薬は症状が改善すると利用してもらえなくなる






95 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:16:44.30 0

医者は一度降圧剤を処方すると数値が落ちたとしても患者がやめたいとか言わないと
いつまでも処方し続けることになる






99 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:25:41.75 0

禁酒禁煙で野菜果物嫌い克服すりゃいい






100 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:26:29.34 0

高血圧ほっとくと腎臓にくるで
人工透析まっしぐら






104 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:31:42.65 0

野菜ばっかりじゃなく肉もくえ






105 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:33:55.71 0

職場にジャンクフードやラーメン馬鹿食いデブの高血圧糖尿病院通いいるが
「禁酒禁煙してるのに!」だから笑うわw






108 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:36:40.24 0

>>105
野菜たりない






106 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:34:00.58 0

まあ今は夏だからなあ
冬なら確実に今より上がるわけだし






107 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 06:36:12.66 O

俺は殆ど野菜しか食べないから80~110
下が少し低すぎるんだよな
コンビニ弁当とかアラサー以上で食ってたら誰でもなるわ






109 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 07:47:51.66 0

>>102
バイトで外来診療してる院生(研修医済ませて生理学専攻)だけど
患者さんの年令にもよるが
上が150までは塩分制限 節酒など食生活改善と禁煙指導
並びに適度な運動指導で当面様子見るね 
上が170下が90だとアムロジピン5mg処方するな






110 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 07:58:17.12 0

菓子パンとラーメンは食べない
自転車と散歩
これで降圧剤の必要なくなった






111 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:02:17.21 0

俺は高濃度カカオ入りチョコレートを一日3粒以外のお菓子と菓子パンと清涼飲料水をやめたら降圧剤が必要なくなった






113 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:08:35.66 0

痩せれば下がるけどダイエット続けるのは大変だから薬飲むのが楽






114 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:18:38.96 0

長年続いてる食生活を変えたらストレスで病気になるから薬飲んでるわ
痩せる努力は少しはしてるがほぼ無理






115 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:20:26.73 0

>>114
その程度でストレスとか根性ねーな






116 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:21:06.47 0

デブは食うことが生きがいだからw






117 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:21:21.91 0

俺も血圧高くてウォーキングしたら下がったわ
この時期はしんどいけどな






118 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 08:27:36.77 0

水飲め






119 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 11:12:03.54 0

あと家族の病歴も重要
祖父母4人と両親2人計6人のうち複数が脳卒中や心筋梗塞やってたら
早めに服薬した方がいいと思う






120 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 11:19:08.17 0

そもそも血圧ってのがなんだかよくわからん
心臓というポンプから出される血液が血管に与える圧力なんしょ?
高かったり低かったりするとどうして悪いの?






124 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:02:37.84 0

>>120
ゴムホースで考えてみ
新品なら水圧高くてもゴムは破裂しないが
劣化して硬くなってたら簡単に破裂するだろ






121 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 11:38:00.71 0

ストローに蛇口全開の水流したらどうなる?






126 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:23:24.96 0

3年前に脳出血で死にかけたよ
大体上が150前後下が100~110くらい
気を付けろよ






131 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:41:57.23 0

>>126
それくらいの数字だと興奮とかすると軽く200越えちゃうからな






127 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:34:52.87 0

下が100越えてる人はやばいな
禁酒できたら確実に下がるんだがな






129 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:40:36.56 0

血圧高いのは元気な証拠とか
降圧剤で下げるのは有害とか
確かに一理はあるけど真に受けて上が200近く下が三桁とかあるのに
放置する人がいる 命かけて人体実験する覚悟ならいいけど






130 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 12:40:56.49 0

上の数値に関してはある程度上がるのは仕方が無いが
下の数値が高いのは結構やばい
ましてや100越えなんて






134 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 20:12:43.70 0

160で降圧剤すすめられたけど
頑なに断ってる
製薬会社とのグルだろ






135 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 20:46:57.70 0

>>134
下はいくつなんだ?上の160はどうでもいいとして
下が100越えているなら降圧剤飲んだ方が良いぞ






136 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 20:50:32.57 0

俺は上が188で下が140で薬飲み始めた






137 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 20:55:06.85 0

血圧高いんだけどどこの病院いけばいいの?






138 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 20:57:11.11 0

内科






139 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:02:31.32 0

どっちがいいかってことだな
降圧剤飲めばガンや認知症になるくらい長生き
飲まなきゃポックリ、運悪く生き延びたら悲惨






140 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:04:22.16 0

降圧剤飲むと脳梗塞になるという人がいるが
降圧剤飲んで脳梗塞になるくらい血圧が下がる人ならそもそも降圧剤なんて飲む必要が無いわけで






142 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:06:59.07 0

素直に降圧剤のめ
週刊現代のいい加減な記事を信じるなよ






146 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:11:13.35 0

最近健康診断で上132だった
高いですねーって言われた






153 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:37:26.95 0

総合病院の内科いくか
おれ血圧計るときドキドキするからめちゃ高く出るんだよなあ
先生に聞かれたら家で測った時の数値を伝えよう






155 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:45:51.33 0

内科でもいいけど循環器行った方がいいと思う
血圧高けりゃどうせ血管ボロボロだろうしコレステでもNGだろう






157 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:53:08.90 0

動脈硬化で血圧上がってるなら
薬で下げた方がいいだろ
タイヤで言うところのバースト防がないと






160 :悩めるオトコ:2018/08/16(木) 21:55:05.19 0

脳出血は怖い
そのまま死ねればまだいいけど
救急搬送されて一命とりとめたら後が大変
リハビリはつらいぞ











記事編集元:2ちゃんねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事作成者:悩める管理人│コメント(0)|▲ TOPに戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


▲TOPに戻る