オトコの悩みまとめ

header

2019年01月11日 12:30

このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚



1 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:45:43.12 0
「結婚必ずしも必要ない」68%

01月08日 10時33分

結婚することについて、「必ずしも必要はない」と考える人の割合が7割近くに上り、この25年間で最も高くなったことが、NHKの調査で分かりました。

NHKは、国民の意識の変化を探る「日本人の意識」調査を、昭和48年から5年ごとに行っています。

最新の調査は、去年6月から7月にかけて、全国の16歳以上の5400人を対象に個人面接法で実施し、50.9%にあたる2751人から回答を得ました。

この中で、結婚についての考え方を尋ねたところ、「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人は68%、「人は結婚するのが当たり前だ」と答えた人は27%でした。

「必ずしも必要はない」と答えた人の割合は、この質問を始めた平成5年以降増え続け、今回は前回の調査より5ポイント増加して、これまでで最も高くなりました。

年代別にみますと、「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人の割合は30代が最も高く88%に上った一方で、最も低いのは70歳以上で、43%でした。

また、結婚と子どもに関する質問では、「結婚しても、必ずしも子どもをもたなくてよい」と答えた人が60%、「結婚したら、子どもをもつのが当たり前だ」と答えた人が33%でした。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190108/0023586.html



3 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:48:18.45 0
日本は衰退して当然だね



2 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:47:53.76 0
結婚自体が限られた人にしかできない特別なことで子供となると更に絞り込まれる



7 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:53:04.26 0
妥協するくらいなら一人でいい




5 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:51:51.88 0
そりゃ年収1800万円のNHK職員と結婚したい女の行列ができるからな



6 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:53:04.19 0
少子化の解決策は移民政策しかない
それが嫌なら滅亡していくだけ



8 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:53:10.00 0
稼働年齢の間は確かに必要ないと思うが
問題は老人になった後だよな



9 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 10:56:50.19 0
老人ホームに入るのでも入院するのでも
子供の保証人がいるかいないかで
大きく差別される



10 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:01:28.80 0
「結婚は必ずしも必要はない」「結婚しても、必ずしも子どもをもたなくてよい」この「必ずしも」が誘導質問
結婚してない人や子供が居ない人を否定する事になるから
独身の人に「いずれは結婚して子供を持ちたいですか」と質問すれば全然違う
既婚の人に「結婚して子供を持って良かったですか」「子どもには将来結婚して欲しいと思いますか」と云う質問にすれば全然違う



13 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:05:11.81 0
セックスを目の敵にしてきてんだから当然だろ
今の日本は社会的にどれだけセックスを抑圧してるか分かってんのか



14 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:07:32.63 0
セックス抜きにしたら女に媚び諂う理由が皆無なんだから結婚以前に付き合う気すら起きないだろう



16 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:18:24.28 0
>>14
セックスじゃなくて子供



19 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:33:26.44 0
結婚してもどうせ離婚するしな



20 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:36:14.27 0
擦れっ枯らしと妥協婚しても辛抱できずに離婚するのが目に見えてる



24 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:38:08.83 0
>>20
こんなのが増えたから離婚も増えるんだと思う



21 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:36:59.91 0
昔だって世間体で結婚したんだよ



22 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:37:17.40 0
必要ない



23 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:37:47.33 0
好きな女でも飽きるしな



25 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:38:12.52 0
今の日本で子供産むとか鬼畜の所業やで
確実に地獄行き



26 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:38:13.02 0
犬のか可愛いし



27 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:40:47.35 0
20代後半や30過ぎてくっついた相手じゃそこまで思い入れもないから少々の不満でもすぐ爆発する



28 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:44:32.65 0
結婚だけならともかくその後子育てが関わってくるとね

正直デメリットだらけなんだからメリットを用意してくれないと結婚なんてできないよ



29 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:44:51.84 0
女と暮らすもんじゃない



30 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:47:17.40 0
子供ができると嫁が母親になる
そして子供のために働かないといけなくなる
自分の時間も金もない
こんな生活に飛び込むとかアホだろ



34 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:51:26.37 0
>>30
でもそれ差し引いても自分の子供はめっちゃ可愛いよ



31 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:48:04.07 0
ATMやで



32 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:49:52.97 0
常に若い嫁がほしい
10年ぐらいで取り替えてまた若い嫁と結婚したいんだが
俺は年をとるけど嫁は年を取らない



33 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 11:50:39.74 0
オリエント工業に頼むしかないな



37 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:03:15.99 0
テレビが女向けばかりで女の汚さをよく見れるからな
結婚に幻想抱くやつ減ってる



38 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:05:31.96 0
結婚して月の小遣い7000円とか言うの見せられると結婚する気失せる



39 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:06:44.86 0
毎週末一緒に居るだけで飽きたわ
結婚なんかしたら地獄だろうな



40 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:07:22.86 0
いや必ずしもって聞かれたからだろ



41 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:08:32.52 0
税金とゆう名前の罰金があまりにも多い日本で結婚なんかして嫁さんと子供まで養っていくなんて年収が高くないと地獄になるだけやしな



42 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:08:44.17 0
できちゃった婚で責任を取らされる以外は
結婚なんてしたいと思わないとしねえよ



43 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:12:32.52 0
結婚しているけど子供欲しくない
配偶者は望んでいるけどデメリットばかりで自分としてはメリットが思いつかない
このまま子無しでいたい



44 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:13:09.13 0
飽きたら新品と交換だな



48 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:19:02.34 0
今から生まれる子供は将来地獄だからな
家族なんか持ちたいと思わない



49 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:19:10.07 0
税金巻き上げられて
残ったお金で上級国民様の奴隷を育てるとかお断り打



50 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:19:59.87 0
日本に生まれた=負け組だからな
こんな時代がくるとは思わなかった



51 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:22:01.28 0
一番地獄なのはゆとりだよ
福祉を削減する自民党を指示し続けて福祉が削られていってるのに
一番しんどい氷河期世代の団塊Jrの面倒を見なきゃいけない
そして福祉を削られ切ったところで自分たちが福祉を受ける側にまわる



52 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:22:31.09 0
日本人が減ってシナ朝鮮人が増え人口が逆転し益々ゴミ国家になる
政府マスゴミは必死で隠してるけどわかってる人はわかってる
わかってる人は海外移住の準備を進めている



57 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:26:45.18 0
ベーシックインカムもはなからできっこないとかいらないとか言っちゃうし
それだったらますます富は集中しちゃうのが理解できてないみたいだし
もうどうしようもできない時が経って新しい世代に入れ替わるのを期待するしかない



58 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:30:19.12 0
選択肢がおかしい
もう一個がの選択肢が「当たり前だ」だからな



59 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:34:58.09 0
終わらせてしまった方が良いのに続けようと必死な意味が分からない



60 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:51:30.29 0
パートナーは居ても別に結婚はしないというのが多いのがフランス



61 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:55:57.05 0
うちの兄貴なんか独身時代は冷血人間でとても子供をかわいがるタイプじゃないと思ってたけど
今は娘二人を溺愛してるからな
若い頃は子ども要らないと思ってても年取ると「あ~子供産んどけば良かった」と吉永小百合も言ってるし



62 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 12:58:50.31 0
結婚は紙切れ一枚だけの癖にやたら効力が強すぎるからな
フランスくらいの柔らかさでちょうどいいわ



63 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:00:11.85 0
結婚するまで散々遊び惚けてたような奴が契約書一枚交わしたくらいでいきなり真人間になるなんて見通しが甘いんだよ



65 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:03:34.99 0
>>63
まともな人間は子供が産まれた辺りから真人間になるけどな。

いい大人が結婚して両家両親のあしらいひとつ出来ないなんてただの大きい子供だよ



64 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:00:42.53 0
現代人にとって結婚制度は重たいのはあるだろうね
お互いの実家も関係して来るから
欧米のパック制度にように事実婚を結婚と同じ様に法整備しないと
未婚の母への税の軽減処置を「伝統的家族制度が崩壊する」と反対した自民党だと無理だけど
(離婚や死別での母子家庭は軽減されるのに)



66 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:04:02.05 0
どれだけ母子家庭が優遇されてるか
父子家庭なんて生活保護すらほとんどもらえない



67 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:06:15.25 0
母子家庭援助すら妬ましく思える輩が増えてんだよなぁww
どんだけ貧しくなってんだよ
よもまつだなww



69 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:10:00.64 0
適齢期の娘が居る職場のおばちゃんが
結婚して子供つれて離婚しちゃえば良いのよ
と娘に言ってるからな

怖い怖い



70 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:17:13.82 0
男にとって結婚のメリットゼロという事実を男に知らしめてしまった現代の女とメディアが馬鹿過ぎるだけの話



71 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 13:20:36.61 0
粗大ゴミに一生ヘーコラして死ぬまで養うって酷すぎる



79 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:03:45.12 0
日本は教育に使う税金の割合が先進国で一番少ないからな
それなのに世間は学問に厳しくて成績の悪い子を見下す
だから塾に通ってやっと普通の成績を手に入れることが出来る
こんな国で貧乏人が子供を作るなんて狂気だよ



80 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:05:25.27 0
結婚せず子供も作らず一緒になってもう32年かな

幸せだわ



83 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:40:34.39 0
どちらかといえば結婚した方がよいって質問しても7割くらいになるのでは



87 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:59:34.52 0
>>83
それな
設問変えたほうがいい



84 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:41:20.94 0
自然淘汰というものか



85 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:51:47.59 0
結婚に成功した人 > 独身 >>>>>>>> 結婚に失敗した人



86 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 15:58:44.30 0
欧米では子供がいても未婚のやつがゴロゴロいる
フランスやスウェーデンなんか新生児の親の過半数が結婚してない
日本はいまだに子供がいるやつのほとんどが結婚してる
日本はいまだに結婚しないと子供を産み育てられない風潮があるから少子化になってるだけ
結婚して子供を作ってるやつはむしろ先進国では日本がトップレベルに多い



88 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:01:06.48 0
男と女の関係は緊張感が必要
結婚なんかして安心されてぶくぶくふとってだらしなくなるから嫌いになる
だから結婚制度なんて廃止して事実婚だけにしていつでもなんの罰もなく別れられるようにしたほうがいい



90 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:07:25.55 0
俺が出席した結婚式25組
なんと25組全部離婚
結婚してない俺が家族円満で20年

結婚てなんなんだろうね



91 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:12:26.19 0
疫病神さんですか



94 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:18:17.35 0
>>91
マジでそう思って5組くらい離婚してるの見てからそれ以降の結婚式の出席は辞退し続けた
本当は出たくないし自分から「疫病神だから」ってのも薄々流してはいた



92 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:13:56.80 0
親戚も半分離婚してるな



93 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:15:19.11 0
>90
>結婚してない俺が家族円満で20年

結婚してないのに家族円満ってどーゆうこと?



95 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:20:21.70 0
>93
ただの同棲からそのまま20年
いつのまにか内縁扱いで世間や社会?的にも通ってる感じ



96 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:21:28.42 0
女性の社会進出が離婚数増えた原因だから必ずしも離婚が悪ではないけど



97 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:25:36.42 0
悪ではないけど無責任な奴と思う
離婚するなら結婚式に主席した人が
渡したご祝儀を全部返す法律作ったらいいのに
何の為に祝福して金も渡してるのか



98 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 16:46:50.89 0
ババアは無理



100 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 17:14:40.02 0
割合まではわからないが俺の周りでも離婚の話はよく聞く
氷河期だからかな



103 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 18:30:35.71 0
こういうスレって独身ばっかり集まるからな
結婚のネガティブな書き込みばかりなる



104 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 20:08:05.75 0
欧米がー言うけどあいつらも糞少子化なんだが?



106 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 21:15:48.91 0
少子化ちゃうぞ移民の貧困層が産みまくって底上げしてる



108 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 23:23:07.33 0
日本も欧州の後追いで土人を大量に受け入れてそいつらに国ごと乗っ取られるつもりか



109 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 23:28:38.00 0
フェミニズムのせいで男性の非婚化が進んでいる



110 :悩めるオトコ:2019/01/08(火) 23:33:50.59 0
結婚は男性にとって何のメリットもない
だから結婚しない男性が増えた
昔は男性は結婚して家庭を持って初めて一人前みたいな風潮があったので仕方なく結婚してた
今でも田舎ではそういう風潮がある
女は結婚したくてしょうがない



113 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 05:48:32.92 0
日本特有の保証人問題が解決されない限り
子供はあるのとないのとで格差が大きくなるばかり



114 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 05:53:42.58 0
格差もなにも結婚できない時点で負け犬だから
できるけどしない組はほんの一部だろ



115 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 06:00:59.41 0
>>114
結婚できても子供がいないと
老後になると負けることが結構多いぞ



117 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 06:31:07.74 0
アメリカとかの金持ちが結婚前に契約書作ってから結婚するのを見ても
結婚のデメリットがすごいんだなろな
離婚したときの財産分与や子供が生まれたときは必ずDNA検査をして
血縁関係があるのか確認しないと認知しないとか



119 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 06:38:48.99 0
>>117
デメリットがすごかったらそもそも結婚しないし
アメリカの金持ちは契約書作ってまで結婚したくて仕方ないように見える



121 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 07:44:20.67 0
ある一定の金持ちにとって結婚自体がステータスでもあるからな
俳優とか話題作りで結婚するから簡単にわかれる



122 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 07:45:42.72 0
金持ちはデメリットを排除して結婚したいだろ
ある意味家政婦であり風俗か



125 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 08:07:45.76 0
駆けずり回ってこびへつらってまで結婚したいかといわれるとそうでもない



126 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 08:11:25.92 0
生物界には自然淘汰という言葉がある
劣った遺伝子は子孫を残せずに淘汰されていくんだよ



132 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 14:06:17.54 0
女は忙しいから俺の相手をしてる暇なんかないってさ



131 :悩めるオトコ:2019/01/09(水) 13:27:56.63 0
仕事して日々を生きるだけで精一杯
他のことにそんな必死になる余裕が心身ともにない





(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)
(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)

記事編集元:2ちゃんねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事作成者:悩める管理人│コメント(0)|▲ TOPに戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


▲TOPに戻る