オトコの悩みまとめ

header

2017年11月24日 07:30

このエントリーをはてなブックマークに追加
シャンプー



3 :悩めるオトコ:2017/10/28(土) 23:39:01.97

ロングの人でもやってる人、いる?






4 :悩めるオトコ:2017/10/29(日) 10:28:04.56

鎖骨は超えてるぐらいの長さだけど湯シャンやってるよー






5 :悩めるオトコ:2017/10/29(日) 10:28:36.39

洗い方ですが、よごれなくなったのでシャワーでフワーっと流すだけです。髪の長さは普通ですが。シャンプーをしてた頃より状態が良いですよ






9 :悩めるオトコ:2017/10/31(火) 22:33:15.84

誰かが書いてたかもだけどシャンプーしなくなったら顔も乾燥しなくなったような気がする










8 :悩めるオトコ:2017/10/30(月) 00:52:30.86

乾燥した頭皮なので湯シャンを初めて見たもののあまりのフケの多さにシャンプーを使ってしまいました…






10 :悩めるオトコ:2017/10/31(火) 22:59:13.41

湯シャンしてて爪で頭皮をひっかいたらごっそりフケがとれたからシャンプーすると頭のかゆみとフケが襲ってきた。。
シャンプー1ヶ月くらい控えるわ…






11 :悩めるオトコ:2017/10/31(火) 23:02:20.00

頭皮さわらんでいいのでは






12 :悩めるオトコ:2017/10/31(火) 23:41:26.57

>>11
そゆことw
必要な油だったってことか






13 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 00:01:37.42

湯シャンにしてから癖毛が和らいだような気がするけど気のせい?






14 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 00:46:51.05

皮脂で髪が重くなるとそう感じる






15 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 01:05:27.35

季節の変わり目だからか最近コッテリしてスッキリしないわ~と思って、お湯の温度を38度に上げてみたらすこぶるスッキリしたわ!






16 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 02:37:10.24

湯シャンにすると毛先はむしろ乾燥するなー
リンスしないからだろうけど






18 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 10:39:57.30

>>16
×湯シャンにすると乾燥する
○毛先が傷んでるから乾燥する






19 :悩めるオトコ:2017/11/01(水) 12:45:15.20

>>16
顔にオイル塗って
余って手についたのをそのまま毛先につけとるわ






22 :悩めるオトコ:2017/11/02(木) 01:02:48.58

湯船潜りシャンしてる人居る?






24 :悩めるオトコ:2017/11/02(木) 02:23:25.81

>>22
たまにするけど、やっぱりシャワーのほうが便利だよね






23 :悩めるオトコ:2017/11/02(木) 02:19:23.90

湯シャンだと整髪料はほとんど使えないよね
ワックス代わりにワセリン使ってるけどキープ力全然ないわw
匂いもいい匂いしないしワセリン特有の石油くらい匂いがちょっとする






33 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 20:31:52.47

>>23
いい匂いってどこまでいっても万人にとってのいい匂いにはなり得ないからねー。湯シャンで無臭ならそれでよいのでは?
お風呂に毎日入らなかったり体臭のきつい人種なら香りをつけたりした方がエチケットになるといえるのかな






25 :悩めるオトコ:2017/11/02(木) 13:26:36.30

>>23
短髪?もしそうなら髪を乾かす時にダッカールとかピンを駆使して立つ様にして乾かしてみたらどう?
乾く時にクセづけてスタイリングの補助にする






28 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 10:46:14.67

>>23
匂いならヘアミスト使ったらダメなのかな
デパコスブランド各社で色々出してるからそのうち試そうかと考えてる






29 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 11:45:22.08

>>28
皮脂が酸化して臭くなってるから元を断たないとだめでしょ






32 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 15:51:24.82

>>29
皮脂が匂うって話じゃなくて、湯シャンだと無臭だからいい香りがしないって話な






30 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 11:58:07.24

シャンプーしろ!!w






31 :悩めるオトコ:2017/11/03(金) 15:29:22.28

シャンプーしたら化学物質の香料プンプンで最悪でしょ
香害の加害者になりたくない






34 :悩めるオトコ:2017/11/04(土) 01:49:12.45

地肌のもみ洗いが下手でいつも水圧で補おうとシャワー全開でやってたんだけど、ふと今日少し水圧弱めたら地肌に当たる感触が分かりやすくていつもより効率よく洗えた






35 :悩めるオトコ:2017/11/04(土) 20:07:50.64

湯シャン歴4ヶ月
相変わらず風呂上り髪の毛が乾かない






48 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 22:46:12.15

>>35
てぐしで鋤くと乾くよ






44 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 01:50:36.90

>>35
シャンプー時代の毛が全部生え変わるまで頑張って






47 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 19:59:17.53

>>44
マジですか?
散髪の時はいつもスポーツ刈りがちょい伸びた感じにしてるんですけど
最後に散髪(4か月前)したと同時に湯シャン始めたんで
次散髪する時はおそらくシャンプー時代の髪の毛は無くなります
今からドキドキする






36 :悩めるオトコ:2017/11/04(土) 20:21:48.47

フケと痒みが半端ねえーすw
みんなはそうでもないの?






49 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 22:47:12.74

>>36
何回もシャンプーしちゃってた頃はそんな感じでしたが、今はべたべたしないし、フケもでてないです






37 :悩めるオトコ:2017/11/04(土) 22:13:01.35

フケは凄いけど
ヒッキ―だから問題なし
かゆみは夏ほどないけど
寝てる時にボリボリ掻いてる可能性アリ






40 :悩めるオトコ:2017/11/04(土) 23:50:27.72

脂の塊みたいなやつと抜け毛が一緒に抜けてくる…
もうそろハゲるわこりゃw






41 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 00:16:53.33

フケとか痒みとかあるのは無視しちゃダメだと思うの…






42 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 00:58:15.21

そういう時はリン酢が効くらしいけど






45 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 02:18:41.15

ブラッシングちゃんとしててもフケ、痒み出る?






46 :悩めるオトコ:2017/11/05(日) 03:05:42.53

痒みがあるってのは丁寧に湯しゃんしてないからだよ






50 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 00:43:48.96

湯シャンしてる人スタイリングどうしてる?
ワックスやジェルとか使って湯シャンしても落ち切らないからシャンプーしないとダメだから簡単には整髪料使えない
ある程度長髪ならいいけど短髪で整髪料なしなら前髪降りてきて変な髪形になるわ、今の髪型って坊主や超短髪以外整髪料でセットすること前提だからなあ
ワセリン付けてるけど5分経てば立つ力なくなってくるw
シャワーで完全に落ちてキープ力もある整髪料ってある?






52 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 10:57:56.29

>>50
普通にワックス使って念入りに湯シャンしてます
油分が少なめのワックスでセバスティアンの粘土っぽいのを使ってます






53 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 12:20:59.21

>>50
自分はスタイリング剤使ってないけどジョンマスターズのオーガニックなワックスみたいな物とかなら落ちやすそうじゃない?

第2案としてはワックスは油ぽいから湯シャンで落ちにくそうだし、いっその事水溶性の整髪料を使ってみてはどう?
ジェルとかグリースかな






54 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 20:50:53.25

湯シャン歴一年足らずだけど、夏よりもこの雨季から乾季に変わる乾燥を肌で感じる季節の方が脂っぽい匂いが強い気がする
ここ1週間くらい毎日の湯シャンで匂いが取りきれない感じがするし丸一日持たず何となく脂臭い
夏場のほうが湯シャンでいけるか心配だったけど意外と夏は何事もなく過ぎて今の方が厳しい






55 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 23:01:13.76

夏は皮脂がうまくやってくれてるんだな






56 :悩めるオトコ:2017/11/06(月) 23:03:29.00

頭に角栓見たいのがシャワー後に4.5個できてそれと一緒に抜け毛が出るんだけど、湯シャンで頭が乾燥してんのか、それとも洗い不足なのかわからんくなってきた。






57 :悩めるオトコ:2017/11/07(火) 00:56:04.57

水溶性の整髪料って湯シャンで完全に落ちるのか?
落ちるならジェル使うわ






58 :悩めるオトコ:2017/11/07(火) 01:14:16.77

水溶性って事なら完全とは言えなくてもほぼ落ちるよね






64 :悩めるオトコ:2017/11/07(火) 16:25:25.80

シャンプーする習慣はせいぜいここ数十年
50年前まではしても週1.2回程度だった
水やお湯で十分だよ
毎日洗いまくらない方がいい






65 :悩めるオトコ:2017/11/07(火) 18:49:30.45

昨日頭皮触ってたら
生え際ちょい奥ののソリコミ部分に脂性フケがめちゃくちゃ溜まっててビビった
爪で剥いでも剥いでもまだデカいフケが摂れるって感じ
う~ん、これは湯シャンだからこれだけ溜まってたのか
それとも頭皮を優しくシャンプーしてたとしても溜まるフケなのか
とりあえず指でゴシゴシ擦るシャンプーしてるなら溜まるフケでは無さげ






67 :悩めるオトコ:2017/11/07(火) 23:45:04.84

湯シャンでフケ爆発肩が半端ねえ






68 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 00:18:57.36

塗装の仕事しててエアブロー使うんだが
頭にシュバァーーーって当てるとフケが舞い上がりまくる






69 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 01:05:29.47

湯シャンだとシャンプーありに比べてフケは出るね
シャンプーしてるとき乾燥してる時期は毎日シャンプーはやめた方がいいけど湯シャンの場合は毎日よく流した方がフケはでない
シャンプーとリンスで頭皮をごっそり洗ってたんだからお湯で流すよりフケが取れるのは当然と思うしかない






70 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 01:17:18.87

シャンプーしてた頃はフケは延々出まくりだった
数年毎日湯シャンでフケなんかゼロになったよ






75 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 08:27:44.30

>>70
シャンプーのせいで乾燥してフケが出来てたんだね






71 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 04:31:38.07

フケといっても乾燥肌と脂性肌で違うから

脂性肌は湯シャンしない方がいい






72 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 05:33:17.35

脂性フケって何かと思ってググったらマラセチアの繁殖でやられてるやん
そんな病気は治してから湯シャンしましょうね






76 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 10:31:09.17

湯シャンやるならマラセチア菌ぐらい知っとけよ






77 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 11:28:16.67

湯シャンが成功してない人は段階を踏んだ方がいい
3日に一回シャンプーとかしてゆくゆくは一週間に一回とかして最後に完全湯シャン






84 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 20:20:27.83

久しぶりにシャンプーしてみたら髪がパッサパサになった






85 :悩めるオトコ:2017/11/08(水) 23:01:47.26

冬に関しては頭にシャワーかけることですら乾燥するから2日に一回とかしか汗をかいた日はそのときだけとかしか湯シャンしない






86 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 01:11:48.46

いつも湯シャンと湯洗顔だったんだけど、試しに石鹸洗顔したらおでこの生え際にニキビ出来たわ
界面活性剤とか石鹸てやっぱりダメだね






87 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 01:52:00.85

石鹸がダメなんじゃなくて肌に合わなかっただけでしょ

普通の人は石鹸で洗ったぐらいでニキビなんてできないから






88 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 03:33:48.30

石鹸で洗うと弱アルカリ性で、細菌が増殖しやすいから
乾燥肌の場合はよくゆすがないとニキビでるかもしんない
皮脂の出やすい人はすぐ弱酸性になるらしい






89 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 04:40:02.17

加齢臭が出てきてるんだけど湯シャンじゃ臭い取れないよね…






90 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 13:01:54.78

>>89
肉や酒や煙草を減らす






92 :悩めるオトコ:2017/11/09(木) 23:03:51.08

肉好き人間は異様に臭い






93 :悩めるオトコ:2017/11/10(金) 01:03:46.44

湯シャンにしたら体臭がなくなって
加齢臭もしなくなったという書き込みを
見たことがある






95 :悩めるオトコ:2017/11/10(金) 17:55:58.78

>>93
嘘だぞw
俺はタバコもすわないし昔から肉あんまり食べんで野菜や果物中心の食生活だが中年になると多少は体臭してくる






99 :悩めるオトコ:2017/11/11(土) 14:30:29.02

>>93
湯しゃん15年目だけど頭皮においしないしトラブルもなくなったよ






97 :悩めるオトコ:2017/11/10(金) 22:57:49.66

加齢臭の成分は水に溶けないから、首筋とか耳の裏とか石鹸で洗った方がいい
だけど体質で臭くない人もいる
あとは運動した方がいいとかストレスを溜めないとかだね。食べ物も影響するし色々気を付けないと匂いが増したりするみたい
そこまで気を使うと疲れるだろうしホドホドに洗ってあとは体質だと開き直った方が健康的かもな






102 :悩めるオトコ:2017/11/12(日) 02:49:21.24

毎日チャンリンシャンより頭皮にいいのは間違いない
後頭皮触ってくとわかるんだけどときどきニキビみたいな肌荒れができたり無意識に爪で掻いちゃってることがあるからそういう場合にもお湯だけなのはいい
湯シャンしたからといって毛が生えてくるとかの効果はないと思う、毎日頭皮を洗いまくって薄毛を加速させるよりかは自然に任せるってだけ
シャンプーやトリートメント特有のいい匂いは髪から匂ってくることはないしなんとうか自然な人間の頭皮の匂いがするだけ
加齢臭するくらいの年齢ならどうしてもシャンプーするときに比べて誤魔化せないね、これは香水使うなり受け入れるしかない






94 :悩めるオトコ:2017/11/10(金) 16:01:46.67

湯シャンした後に化粧水で頭皮を保湿するといい感じだ






98 :悩めるオトコ:2017/11/10(金) 23:30:13.48

5日目にして湯シャンでフケが治まってきた。
やっぱりこの時期ならやりやすいかもね






104 :悩めるオトコ:2017/11/12(日) 08:34:17.45

食べ物にもよるだろ、昔ながらの日本食なら皮脂出にくくなるだろうし






105 :悩めるオトコ:2017/11/12(日) 12:58:57.30

石鹸シャンプーにして1年経った辺りからおでこの生え際にわさわさ毛が生えてきたよ
今は湯シャンに変えて、さらに抜け毛減った気がする
シャンプーが原因で薄毛進行してる人は良くなるはず






114 :悩めるオトコ:2017/11/16(木) 18:03:12.79

20代の頃は何度も湯シャン挫折したけど、30代に突入して見事に成功した。

このスレもやっぱりオッサンオバサンばっかなのかね?






115 :悩めるオトコ:2017/11/16(木) 18:25:07.93

男は加齢で皮脂は減らないが女は減る






116 :悩めるオトコ:2017/11/17(金) 11:41:41.37

シャンプーの匂いしないからこいつシャンプーしてないなってのはばれるよね
頭皮の匂いはするし

湯シャンで周りに漂うほど臭い人って、湯シャンのせいというか食べ物とか体質のせいじゃないかと






117 :悩めるオトコ:2017/11/17(金) 12:08:11.52

素早くドライヤーで乾かした方が菌が繁殖せず匂い防止になる
自然乾燥とかしてると匂うかもな






118 :悩めるオトコ:2017/11/17(金) 19:54:40.90

湯シャンの最後に冷水で流して、ドライヤーで乾かす時は温風と冷風を交互に当てると結局ツヤツヤになる






119 :悩めるオトコ:2017/11/17(金) 20:51:07.22

頭皮のニオイはなくなったけど、髪が塩素クサイ。髪長いから余計に気になる。






120 :悩めるオトコ:2017/11/17(金) 22:54:06.43

髪長い人は湯シャンは向かない






121 :悩めるオトコ:2017/11/18(土) 08:12:39.14

本来はシャンプーの匂いするのが不自然なんだよな
そういやシャンプーリンスは髪に良くないって書くと必ずデータ出せだの臭いだの否定的なレスが来るw
毎日毎日頭皮や髪に科学物質べったりつけていいわけないんだけどね、むしろシャンプーリンスは髪にいいって主張する人の方が多いからな






126 :悩めるオトコ:2017/11/18(土) 17:19:03.12

シャンプーのにおいじゃなくてヘアワックスのにおいだよね。
あれは結構強烈。若い女性はほとんどの人が使ってるし。






130 :悩めるオトコ:2017/11/18(土) 19:33:16.89

シャンプーで臭いが強かったのは、ロクシタンとヒマワリかな。
まぁ次の日になれば軽減されたけど。






128 :悩めるオトコ:2017/11/18(土) 19:16:43.35

無香料のシャンプーか石鹸で洗えばええやん






140 :悩めるオトコ:2017/11/19(日) 07:57:05.24

湯シャン=無臭 ではないけどね。

次の日の夕方にはほのかに皮脂臭するし。






125 :悩めるオトコ:2017/11/18(土) 15:34:10.09

頭皮が乾燥している
湯しゃんでかいぜんするかな






141 :悩めるオトコ:2017/11/19(日) 08:02:55.90

ここ最近、結婚式多くてその度に整髪料使うからシャンプーしなきゃならない。
セットしなくていいくらいの長さに切ってしまおうかな






144 :悩めるオトコ:2017/11/20(月) 17:51:13.71

100均にある大きめのタライで湯潜りみたいにできるかな?






145 :悩めるオトコ:2017/11/20(月) 19:35:00.23

>>144
バケツの方がいいよ






146 :悩めるオトコ:2017/11/20(月) 20:47:14.78

ってかわざわざタライ買わなくても普通に湯船に潜ったら良いんじゃね?
自分は湯船に2~3分潜った後
湯シャン2分くらいやってる
湯船に潜らなかったら湯シャン5分しなきゃらないからね
水道代節約よ






148 :悩めるオトコ:2017/11/20(月) 21:13:52.45

>>146
湯船に潜るのは汚いからおすすめしない






149 :悩めるオトコ:2017/11/20(月) 23:38:28.22

最近は湯船潜りシャンばっかり
毎日お湯は取り替えてるから汚く無いしめんどくさくなくていいよ






155 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 10:38:24.22

潜りシャンの代わりに温泉キャップ?だったかなアレどーなのかな
お湯がためられる素材で頭頂部に穴があるニット帽みたいな形のやつ
その穴からシャワーでお湯をいれるみたい。かぶる湯船って感じ






154 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 06:23:34.68

湯シャン始めて二日目。
頭皮ベタベタじゃなくてしっとりなんだけど、やっぱり重いなぁ。これが軽くなる日が来るのか
痒みは2割ぐらいに減った






158 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 13:51:24.17

先週ヘアカラーしちゃった。
美容院でシャンプーしたけど自宅では湯シャン。でも未だにイイ香りが取れない・・・






159 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 19:20:24.40

良い香りなら問題ないやろ






160 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 19:33:35.00

みんなフケでるもん?
乾燥したパラパラしたやつと爪でこすると爪の間にフケたまるんだけど






161 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 19:42:19.84

それはフケじゃなくて皮脂






162 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 19:49:01.52

じゃあ湯シャン的にはおっけーってこと?
かゆみとかは全くないんだけど一時期角栓みたいのが抜け毛と一緒にでてきて焦った






163 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 20:10:17.94

新陳代謝で誰しも皮脂の分泌はあるけど
こすって爪の間に溜まるほどなら量としては異常だからおっけーではない
ただ自分も湯シャン初期の頃は皮脂の量はハンパなかった
初めの頃は小まめに湯で洗ってしのいでいくうちに
異常だった皮脂の分泌も次第に落ち着いてきた






164 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 20:26:30.89

頭皮に限らず爪で擦ればそれなりに爪の中に溜まるけどね
どこまでが正常で
どこまでが異常なのか判断難しいんじゃね
俺はシャンプー時代ですら
さほど頭皮を指腹で擦って洗うタイプではなかったから
当時から頭皮には皮脂が溜まってる方と思うわ






165 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 20:32:19.37

洗い不足による皮脂なのか洗いすぎによる皮脂なのかがわからない
もともと冬にシャンプーを使いすぎて脂漏性皮膚炎になりかけてハゲたのもあってか頭皮の状態がすぐ悪くなるからシャンプーと湯シャンを交互にしてきたけど冬になって湯シャンオンリーで試してる






168 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 22:19:17.15

サウナ後の湯シャンが最強。
余計な脂分だけごっそり溶け落ちる感覚が最高。






171 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 23:17:53.78

>>168
分かる超さっぱりする
湯船で滝汗かいて湯シャンも中々手軽にできていいよ






169 :悩めるオトコ:2017/11/21(火) 23:03:19.80

湯シャンした後は髪がふんわり乾くのに
シャンプーした後はベタッとするんだよね 普通逆だろうと
私のシャンプーの仕方が下手なんだろうけどさ






172 :悩めるオトコ:2017/11/22(水) 15:27:32.96

乾いたフケは乾燥のせい
顔が乾燥するのと同じ
湯の温度下げたり流す時間短くするなどで調整するしかないね

それか湯シャン始めて数ヵ月は皮膚が正常に戻るためにターンオーバーして皮が剥けるからそれかも











記事編集元:2ちゃんねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事作成者:悩める管理人│コメント(0)|▲ TOPに戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


▲TOPに戻る